2018年

9月

12日

昔のカメラ 描きました

昔のカメラ、描きました。
大きさ 21cm×21cm
絵 具 水彩(ガッシュ)
少し前に 私が希望して叔父からもらった昔の写真機。名前はウエルミー6。昔の6×6判の折り畳み式カメラです。
蛇腹が破れてしまっているので撮影出来ず、観賞用として私の絵画教室に展示することにしました。

私の子供時代の写真をたくさん撮ってもらいました。
感謝の気持を込めて、その写真機を描いて、出来た絵を叔父にプレゼントしようと思います。
喜んでくれれば良いなぁ~と思っています。

2017年

10月

30日

2017 美術の祭典・東京展 出品作です(絵画)

美術の祭典・東京展
ご来場ありがとうございました。
ご声援ご批評感謝申し上げます。

題名  おひさまA(下) おひさまB(上)、水彩B0(約80号)明輪勇作

2017年

10月

30日

2017 美術の祭典・東京展出品作です(絵本の部屋)

2017 東京展に出品しました。
ご来場ありがとうございました。

2017年

3月

11日

残す

その昔、弟から聞いた言葉です。最近思い出しました。
ちなみに この日本特有の微笑ましくも不思議な現象は 食べ物だけに限りません。
たとえば絵画教室に置いてある「自由にお持ちください」的な各展覧会の割引チケットなども一枚だけ残ります。
理由は皆さんお察しの通りです。

0 コメント

2017年

2月

10日

新作描きました

遠路はるばるご来場いただいて誠にありがとうございました。

感謝いたします。

これからもご愛顧ご指導よろしくお願い申し上げます。

 

2017年 東京展・春季会員展の出品作です。

題 名 キヨ

大きさ 40号変形

画 材 不透明系水彩絵具(ガッシュ)による点描画です

モデル なし---脳内イメージによる空想です

 

会場で「これ10頭身じゃないの?」と聞かれました(笑)。

事前に定規をあてて頭頂部からカカトまで測ってみたら7.8頭身でした。足の平が手前を向いている分だけ足が長く見えてしまったようです。

 

モデルは架空の人物です。

よって 二面性のある”肖像”ではなく、一面性を表す”偶像”です。

実際には こんな人居ません(笑)。

「丹波哲郎の大霊界」に出てくる お迎えの女性の名前を借りました。天使でもあり菩薩でもあり、さまざまに解釈していただくことにしました。

仏像は、運勢の吉相だけを集めて造形された偶像ですので、この作品も一種の仏像のようなものかもしれません。

0 コメント

2016年

10月

19日

ケチな生活

こんなことはSNSの皆さんなら既にやっている人も多いでしょうね。

ネットが通じにくい方が思案を巡らし工夫して、結果 今より頭が良くなったりして(笑)。

「制限が創造性を高める」と言われていますが、まさにその通りでした。

0 コメント

2016年

8月

10日

夏のクラフト制作

市販の工作キットを購入して、手作り工作しました。

今回はペーパーカメラです。キットが精巧に出来ていて驚きました。

 

以前にもプラネタリウムを作ったことがあります。このプラネタリウム、360度部屋中が星だらけになります。【大人の科学】という雑誌の付録です。新版と旧版2種類発売されています。

たまにいつもと違うことをやるとワクワクします。

 

スペースの都合で画像が小さいので、大きい画像も用意しました。以下リンク先をどうぞ

http://www.asahi-net.or.jp/~ba8t-situ/

0 コメント

2016年

8月

03日

小さな災難

みなさん、ご注意を。

銀座 奥野ビルそばの公園です。

まさか鳥のフンが落ちてくるとは夢にも思わなかったです。

まぁ、めったにないことですけどね。これを昔の人は「ウン(運)がついた」と言ってましたっけ。

2 コメント

2016年

7月

09日

想像と記憶だけで世界地図を描く

想像と記憶だけで地図を描きました。今度は世界地図です。

前回の日本地図と同じで、細かいとことはかなり違っていましたが、大まかに合っていました。描いたポイントは、

 

【日本よりヨーロッパの方が北にある。オーストラリアは四国みたいな形だ。シンガポールとニューギニアは赤道に接している。クリミア半島は黒海にある。アラル海は消滅寸前だ。朝鮮半島と中国沿岸はジョンソン元大統領が怒ったような横顔の形だ。アイスランドとグリーンランドを忘れないように。ロシアとカナダの北部はよくわからない。ロシアの北部にノバヤゼムリアという島がある。バイカル湖を描いてやったぞい。・・・】

そして反省すべきは、

【スリランカが東西逆になってしまった。スカンジナビア半島が小さすぎた。予想通りアフリカ大陸や中南米やインドシナ半島周辺は大ざっぱ過ぎた。イタリアやイギリスはもっと傾いている。メキシコ湾はもっと南だった。インドが三角になっちゃった。ニュージーランドは意外に離れているんだな。アラスカはアメリカがロシアから買ったことは知っていたが、もっと近くに寄せて描くべきだった。・・・】

 

あいかわらずヘタでヒドいですが、

このような記憶デッサンは、誰でも自分の絵の制作に生かしているのでしょう。

記憶デッサンの情報量を昔は「経験」と言っていましたが、言葉がジジ臭いので 今風に言うと「脳内ハードディスク」です。

 

地図ネタにお付き合い下さってありがとうございました。

このシリーズはこれで終わりです。あまりやると飽きられてしまいます(というより次の地図ネタが”月”しかない・・笑)。

0 コメント

2016年

6月

29日

想像と記憶だけで日本地図を描く

想像と記憶だけで日本地図を描きました。

絵画教室で地図の話題が出た時に、そうだ、やってみようと思いました。

 やってみたらご覧の通りです。

 積丹半島、下北半島、紀伊半島、浜松あたりが特にひどいですね。対馬なんか抜けています。

北方領土や沖縄はスペースの関係でカットしました。

 

しかし細かな所は違っていても、大まかには合っているなと思って気をよくしています(笑)。

0 コメント

2016年

6月

16日

出品しています

武藤順子と絵本の仲間たち展

 出品しています。

ページ左列下の【アキワ先生】を集めた本-part2(69ページ)です。

http://gurutaka.exblog.jp/25678806/

場所が新潟なので、そう簡単に行けないとは思いますが、とりあえずはご報告です。

0 コメント

2016年

6月

14日

よくあることです

絵の先生をやっていると、絵具が時々付着しています。

私は油絵具は使いませんが、預かった皆さんの描きかけの作品を運ぶ時に付いてしまうのでしょう。

まだ乾いていない油絵具を落とす時には、ペトロールという揮発性の油で洗浄しますが、それ以外の筆洗油などを使って汚れを落とすと、乾いた時に残留シミができます。

ペトロールの方が少し値段が高いので、ケチって筆洗油などを使うと、マンガのような事態になってしまいます。

しかし、こんなおじさんのズボンなど、誰も見ている人など居ませんね(笑)。

 

 

0 コメント