デッサン

 ■鉛筆

 鉛筆についてはいまさ言うまでのこともありませんので、以下簡単に述べてみます。
 鉛筆には、9Hから 6Bまで17種類あります。HとはHard(ハード)、BとはBlack(ブラック)を意味します。Hの数が多いほど硬く薄く、Bの数が多いほど濃くて柔らかくなります。HBはHとBの中間の硬さです。Fというのは、Firm(ファーム)しっかりしたという意味で、HBとHの中間の硬さのことです。
 消しゴムや練りゴムで消します。練りゴムは、柔らかくて変形可能。紙の表面を削り取らずに、鉛筆の粒子だけを取り去ることができます。練りゴムを変形させて細い部位を消したり、画面に押し付けて適度に消すことが出来る優れものです。
 練りゴムを画鋲のかわりにして、紙などを壁に貼り付けることも出来ます。

■木炭
 木炭とは炭のこと。柳の小枝を焼いて作ります。炭ですから、木炭棒に火を点ければ燃えます。
  木炭は鉛筆よりも大まかな面塗りに適しています。鉛筆画で暗い背景の絵を描くには労力が要りますが。木炭ならば比較的容易に暗い背景を設定できます。暗く塗った箇所を練りゴムで削って、あたかもホワイト絵具を塗るように描くことが出来ます。ゆえに木炭画の技法は油絵に通じ、鉛筆画の技法は水彩に通じます。
 木炭画を消すのに食パンが利用されることもあります。
  私の修行時代のころ、ある先生から自慢げに、「君、それって、食パンで消すこともできるんだよ」と言われました。実は
そのことを知っていたので、へそ曲がりのアキワ君は、「それって畏れ多いッスよ」と答えました。せっかくの食物を、食用以外の用途に使うのは気がひけました。それに食パンで消した所だけカビが生えやすくなります。